通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

東京・築地に外国人向け料理スタジオ、築地市場ツアーとの連動プランや団体MICEで活用も ほか

いつも「やまとごころ通訳案内士通信」をご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回も、ニュースやイベント情報、セミナー情報などのお役立ち情報を中心にお届けいたします。 □==============================================================■ 今週…

豊田市がWi-Fi整備開始 外国人客増加に対応 ほか

いつも「やまとごころ通訳案内士通信」をご購読いただき、誠にありがとうございます。 今回も、ニュースやイベント情報、セミナー情報などのお役立ち情報を中心にお届けいたします。 □==============================================================■ 今週…

ニュース、イベント、求人情報をお届け!

いつも「やまとごころ通訳案内士通信」をご購読いただき、誠にありがとうございます。 今月よりメルマガの内容を一部リニューアルいたしました。ニュースやイベント情報、セミナー情報などのお役立ち情報を中心にお届けしていきますので、今後ともどうぞよろ…

ガイドの大ピンチ!失敗談は?

今週末はハロウィンですね。以前はどちらかというとマイナーだったのに最近急に盛り上がって来た気がします。子供が長い列でTrick or Treatの町歩きをしているのも良く見かけるようになりました。 そして有名なのが渋谷。最近の盛り上がりは半端無いです。朝…

外国人を案内したいショッピングセンターは?

スポーツの秋、先週末はかなり多くの場所で運動会が開かれていましたね。私の自宅もすぐ近くに学校がいくつかあるので運動会のアナウンスが聞こえていました。これだけ時代が変わっても運動会のスタイルはあまり変わっていないようです。 組体操が事故で批判…

買えなかったアイテムは?

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?好天にも恵まれて、観光地は賑わったようですね。 一方で最近は自然災害が多く、その規模もどんどん大きくなっているのが気になります。これも地球温暖化などの影響なのでしょうか?被災された方にお見舞いを申し…

外国人に人気のショッピングアイテム(子供グッズ)は?

秋の日は釣瓶落とし、と言いますが、本当に日が短くなり始めましたね。秋は観光のハイシーズンですが、早くに暗くなってしまうとあまり景色も楽しめないので、夏に比べるとタイムマネジメントには気を使います。 夜には夜の楽しみが多ければ良いのですが、日…

外国人に人気のショッピングアイテム(お土産物)は?

暑い暑い、と言っていたら急に少し涼しくなって来ましたね。それでも平年並には暑いようです。あまりの暑さに感覚がおかしくなってきたのでしょうか? 肉体労働のガイドには厳しい季節です。しかも需給が締まっている最近は断れずに連続で稼働されている方も…

外国人に人気のショッピングアイテム(伝統工芸品)は?

先日、今年の上半期のインバウンド旅行者数が発表になりましたね。その数なんと914万人!単純に倍にしても年間1828万人です。今後もクルーズ船の来航などでさらなる増加が期待されるとのこと。ものすごい伸び率です。政府目標は2020年までに2000万人としてい…

外国人に人気のショッピングアイテム(食べ物)は?

先週は久しぶりにガイドをしていたのですが、来る日も来る日もずっと雨。それほど蒸し暑くはなかったのが救いでしたが、あまりに続く雨にゲストには気の毒になってしまいました。ゲストは「以前来た時はうだるような暑さだった。あれに比べれば雨の方が良い…

外国人に人気の日本のファッションブランドは?

通訳案内士の資格を、研修等を通した更新制にするらしいという報道が先日ありました。報道によると、5年に一度程度2時間程度の研修を行って更新を行うようにし、オンラインでの受講も可能にするとのことです。また、これを通して資格保有者の補足をより正確…

ガイドに役立つ映画は?

関東地方もついに梅雨入りしましたね。 今年は5月、6月が例年になく雨が少なく、カラッとしていて過ごしやすかったような気がします。 なかなか雨が降らないので、いつになるかと思いましたが梅雨入りはほぼ例年通りだそうです。 通訳案内士にとっては嫌な雨…

ガイドに役立つテレビ番組は?

最近地域限定ガイドのニュースを目にすることが増えました。報道では「増加する観光客に対して不足している有資格ガイドに対応するため」などと言っていますが、実際のところはどんなガイドがどのくらい不足しているのでしょうか?一括りにガイドといっても…

ガイドに役立つ資格は?

先日、通訳案内士試験の合格率に関するちょっとした残念な報道がありました。 絶対評価であるはずの二次試験で、合格率8割を目指したいと関係者が試験官にほのめかしていたというニュースです。 実際のところは解りませんが、インバウンド振興の国策が国家…

ガイドが優待にならない施設は?

通訳案内士試験のガイドライン変更が発表になりました。外国語試験では説明する能力を重視し、地理や歴史、一般常識の問題についてもより業務に即したものに変更されるそうです。 当たり前といえば当たり前の改革で、なぜ今まで放置されてきたのかが不思議な…

この春外国人に見せたいスポットを大発表!

最近は天候が不順ですね。「春に三日の晴れなし」と言われるそうですから、これが順当といえば順当なのかもしれませんが、ゲストにとっては冷たい雨が降ったり暖かくなったりでなにかと大変そうです。また、ガイドにとっても雨は旅程に対するインパクトが大…

外国人にオススメ、人気の展望台は?

2月の訪日客数が月間では過去最高の138万7000人と発表されました。 春節ブースト効果が大きかったとは思いますが、単純にこれを12倍すると1664万人です。 さすがにそんな風にはならないと思いますが、こんな伸びの業界はちょっと他に無いですね。 通訳案内…

外国人の好きな食べ物は?

もう3月。まだまだ急に寒くなったりすることもありますが、河津桜の開花のニュースなどをみると春はもうすぐそこなのだと感じますね。 今年の桜の開花予報は平年並みか、比較的早いそうです。今から桜が楽しみですね。例年以上の訪日外国人できっと賑わうこ…

外国人の苦手な食べ物は?

最近、暖かくなったり、寒くなったりの繰り返し周期が短くなってきましたね。 こうなるといよいよ春も近いのだなと感じます。業界的には春節フィーバーが終わって一息、という雰囲気もありますが、桜の咲く春のトップシーズンがいよいよやってきます。通訳案…

通訳案内士がエンタメ系で困った事

ついに通訳案内士試験の合格者が発表になりました。今年は最終合格者が1,658人。合格率は22.7%でしたから、一時期に比べると広き門ですね。 既に有資格者の人にとっては競争相手が増えた、とも考えられますが、通訳案内士のステータスについて色々な議論がさ…

通訳案内士が年末年始に困った事

昨年の訪日客数が1341万人と発表されました。前年比でおよそ30%増。およそ300万人が増えました。中でも最も増えているのが中国からのお客様です。なんと約130万人が約240万人と100万人以上増えているのです。 中国といえばもうそろそろ春節の時期ですね。今…

通訳案内士がホテル・旅館で困った事

あけましておめでとうございます。 新年になって初の通訳案内士通信の発行です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は東京オリンピックの決定や訪日観光客1300万人達成など、インバウンド業界にとってニュースの多い年でしたね。今年は訪日客のさ…

通訳案内士がショッピングで困った事

こんにちは。 昨日は天皇誕生日でお休みでしたね。通訳案内士通信もスライドしての発行です。 通訳案内業務をすると、ゲストから天皇家関連の色々な質問を受けることがあります。陛下や皇后陛下のご年齢、ご兄弟の存在や皇位継承順序など、意外にうろ覚えの…

通訳案内士が新幹線で困った事

こんにちは。 通訳案内士試験の二次試験が終わりましたね。 今年はかなり寒い中での試験でした。私が受験した時もとても寒かったの を覚えています。 通訳案内士業界にとっては試験の実施はかなり気になるイベントですね。 免除科目や試験方法などが毎年のよ…

通訳案内士がレストランで困る事

こんにちは。 通訳案内士試験を受験された方、結果はどうでしたか?今年は全言語でならすと合格率が28%くらいだった模様。ずいぶん高くなりましたね。やはり免除科目の増加が寄与しているのでしょうか。 あとは二次試験です。例年かなり合格率は上がっている…

通訳案内士オススメの関西・西日本の美術館は?

こんにちは。 いよいよ筆記試験の合格発表ですね。一次の合格発表があるまでは二次試験の準備にも気合が入らず、でも発表があってからはあまり準備期間が無かったのを良く覚えています。合格してもうれしさ半分、不安半分と言ったところでしょうか。 二次試…

通訳案内士オススメの関東・東日本の美術館は?

こんにちは。 秋の観光シーズンですね。 最近はガイドさんの需給が締まってきてなかなか手配が難しいとも聞きます。夏枯れ、冬枯れはある程度仕方ないとは思いますが、一年を通してある程度の需要があればガイドの仕事ももう少し安定するはずですね。 お祭り…

通訳案内士オススメの関西・西日本の博物館は?

こんにちは。 火山の噴火に台風と自然災害が続きました。世界規模で自然災害が増えていますね。また、デモやテロなども頻発しています。 観光はいわゆる「平和産業」と言われますが、我々インバウンドに従事する者もこうした不安定要素を取り除く努力をした…

通訳案内士オススメの関東の博物館は?

こんにちは。 祝日と重なったので、水曜日の発行となりました。秋分の日はいかがでしたか? 成田空港の第二ターミナルビルの到着ロビーがリニューアルされるそうです。東京オリンピックを控え、和のイメージで、天井からは障子をイメージした装飾もされるそ…

外国人に紹介したい夏のイベントは?

こんにちは。 前号が夏休みだったので少し前の話題になってしまいましたが、通訳案内士の一次試験が終了しましたね。受験者の皆さんは力を発揮できたでしょうか? 免除科目が多くなり、それほど多くの科目を一度に勉強しなくて良くなった方も多いかもしれま…