通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

大調査!梅雨時ガイディングの秘訣を募集します

こんにちは。

ついに関東も梅雨入りしましたね。
例年より早く梅雨入りした上、エルニーニョの年(つまり今年)は梅雨が
長引く傾向があるそうです。観光にとっては困りましたね。
博物館や美術館チェックは早めにしておいた方が良さそうです。

今回から、通訳案内士の皆さんから色々な情報を寄せていただき、次号の
メルマガで発表するという企画、その名も<通訳案内士総研>を開始します。
ゆくゆくは観光業に発信できるような発言力をもつメディアにできれば、との
期待を背負った大型企画(?)です。
是非ご協力下さい。

それでは今週の通訳案内士通信をお届けします。

□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□
【1】新企画<通訳案内士総研> 梅雨時のガイディングのコツを大募集!

【2】継続調査!通訳案内士ページ改善のためのアンケートを継続します

【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
・東京都が旅行満足度世界1位! - 5万4,000人が選んだ「行って良かった
都市」ほか

【4】新着サポート情報
・日本には自動車メーカーは何社ありますか? ほか

【5】やまとごころ更新情報
   第51回 通訳案内士インタビュー 渡邉靖予(わたなべ やすよ)氏

【6】編集後記

□==============================================================■
【1】新企画<通訳案内士総研> 梅雨時のガイディングのコツを大募集!
■==============================================================□
冒頭でもご紹介した新企画<通訳案内士総研>
記念すべき最初のお題は「梅雨時のガイディングのコツ」。
最初にしては湿っぽい(?)話題になってしまいましたが、皆さんの
悩みのタネでもあり、情報共有のネタとしては最適かと思います。
次号で大発表!します。ほんの小さな情報でも結構ですので、是非ご参加を
お願いします。

回答者の中から抽選で1名様にガイドサポートサービスの利用券が当たります!

■今回のお題

<1>
・梅雨時のガイドで心掛けていること、または梅雨時ガイドのコツ

<2>
・梅雨時に便利、好評なデスティネーション

なお、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から抽選で
1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞けるガイドサポ
ートサービスの利用券を進呈します。もちろんメールアドレスは無記名
でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm

□==============================================================■
【2】継続調査!通訳案内士ページ改善のためのアンケートを継続します
■==============================================================□
前回の号でご協力をお願いした通訳案内士ページ改善のアンケートですが、
より多くの皆さんのご意見を反映させるため、今号の期間も継続して回答を
募集します。

結果によってコンテンツの統廃合も計画していますので是非ご参加下さい。

アンケートに要する時間はたったの3分!
オンラインで参加でき、数問のみの回答ですぐに終わりますのでどうぞ
よろしくお願いします。

アンケート参加はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide002_survey.htm

□==============================================================■
【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 東京都が旅行満足度世界1位! - 5万4,000人が選んだ「行って
良かった都市」

旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、
世界の旅行者が訪問した都市を評価する「旅行者による世界の都市調査」
を発表した。

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00301.htm
(出典: マイナビニュース)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 渋谷スクランブル交差点に日本最大の街頭ビジョン 東京
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00302.htm
(出典: MSN産経ニュース)

■ 第3位 中国人が憧れる日本人の肌の美しさはコレのおかげ!? 自作し
て後悔する人も
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00303.htm
(出典: マイナビニュース)

■ 第4位 ビジネスホテルの客室はこう進化している! 高級感やWi-Fi
接続、快眠も追及
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00304.htm
 (出典: マイナビニュース)

■ 第5位 輝く京都タワー持ってきて 開業50周年記念企画
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00305.htm
(出典: asahi.com


□==============================================================□
【4】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 日本には自動車メーカーは何社ありますか??

A. 特殊車両を製造している中小メーカーを除く一般自動車(乗用車、ト
ラック)メーカーは全部で13社あります。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ
富士重工業、三菱、ダイハツ、スズキ、日野、いすゞ三菱ふそう

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00306.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 秋葉原はなぜ電気街、アニメ街になったのですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00307.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 日本ではお墓はいくらくらいしますか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00308.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 東京の花街、神楽坂には現在何名の芸者がいますか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00309.htm


■==============================================================□
【5】イやまとごころ更新情報
   第51回 通訳案内士インタビュー 渡邉靖予(わたなべ やすよ)氏
□==============================================================■

☆第51回 通訳案内士インタビュー 渡邉靖予(わたなべ やすよ)氏

渡邉靖予氏は1971年のニクソンショック以前からガイドとして活躍されています。
ガイドを取り巻く環境は大きく変わりましたが、ガイドとしての仕事の本質は
変わっていないようです。インタビューでは、経験に裏打ちされた氏のガイド
哲学が良く解ります。

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00310.htm

■==============================================================□
【6】編集後記
□==============================================================■
・梅雨入り宣言

気象庁が関東地方も梅雨入りを宣言した。最近は「梅雨に入ったと見られる」
となぜか婉曲的な表現になっているが、実質は同じことだろう。
ジメジメ、ビチョビチョ、ムシムシ。
嫌な季節の始まりだ。

ことさら観光業の末端を担う我々には雨は困りものだ。
お客様のテンションは下がり、行ける場所は制限され、移動中の傘の置き場
に困る。雨でも行ける屋内アトラクションとして東京スカイツリーを薦めたら、
雲の中で何も見えなかった、という笑えないジョークもある。

梅雨になって世の中も全てがスローダウンするかというとそうでもない。
テレビでは、抗菌グッズに抗菌洗剤、レインブーツやレインコートなど、
ありとあらゆる梅雨対策グッズが紹介され、消費の喚起に余念がない。
早晩、あじさい寺にあじさい電車も紹介されるだろう。そもそも梅雨入り
をわざわざ気象庁さんにお墨付き頂くのもこうした予定調和にあるのだ。
梅雨入りは憂鬱だが、「今年は梅雨入りはありません」と言われたら憂鬱
どころの騒ぎではない。気候変動のツケで農作物は高騰し、水不足にも
なるだろう。実体経済への影響は計り知れない。梅雨は梅雨で意味があるのだ。

そう考えれば嫌な梅雨も致仕方あるまい。なに、一ヶ月もすれば終わるのだ。
そうだ。レインブーツでも買いに行こう。どうせしばらくの間、ずーっと
雨だと解っているのだから。

(岡)