通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

梅雨時ガイディングの秘訣

こんにちは。

梅雨入りしてから急に雨が減りましたね。
例年、梅雨の雨はシトシト降るイメージですが、最近はゲリラ豪雨と見紛う
ばかりの激しい雨にビックリすることも。
これも気候変動の影響でしょうか?

前回募集した「梅雨時ガイディングのコツ」あまり投稿は多くはありません
でしたが、今回のメルマガで発表します。
また、継続的に新しいお題を出して行きますので、是非ご協力下さい。
ガイドの情報発信力を高めて、ガイドの地位を向上させて行きましょう!

それでは今週の通訳案内士通信をお届けします。


□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研> 梅雨時のガイディングのコツを大発表

【2】<通訳案内士総研> Vol2. オススメしたい日本の世界遺産は?

【3】求人情報 Trip Leader(通訳案内士)募集 日当3万円~

【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
・東京都が旅行満足度世界1位! - 5万4,000人が選んだ「行って良かった
都市」ほか

【5】新着サポート情報
虎ノ門ヒルズに展望台はありますか? ほか

【6】編集後記 全米デビュー


□==============================================================■
【1】<通訳案内士総研> 梅雨時のガイディングのコツを大発表
■==============================================================□
前回のメルマガで募集した「梅雨時ガイディングのコツ」。多数の、という
程ではありませんが、ご投稿を頂きました。ありがとうございました。
一般的で漠然とした内容だったので意外に難しかったのかもしれませんね。

なお、当選した方にはメールの送信をもって発表とかえさせて頂きます。

それでは発表します。

■梅雨時のガイディングで心掛けていること

・傘をお持ちでない方が多いので、FITではツアー開始時にコンビニに立ち
寄って傘の購入をすすめています。透明のビニール傘は、海外ではあまり
ないらしく好評です。

・雨は古今東西、吉とする文化はあまりありませんが、日本にはうっとう
しい天候であっても吉とする考え方があります。代表例の結婚式での雨天
を吉とする言い方などを判りやすい英語で話をすると意外に教養のある外
国人は日本文化、考え方に感心するようです。

・基本的なことですが、なるべく濡れずに行ける行程を考えます。地下鉄
の出入り口など、ピッタリのところに出ないといけないので下調べをしっ
かりとしてします。

・タオルは多めに持って行きます。レインコートのお客様など、荷物が濡
れたりすることも多いので。

・夏であればすごく暑くなることや、冬はかなり寒いことなどを引き合い
に出し、雨でもそう悪くはないように思ってもらう。

・傘や靴は撥水スプレー等で加工しておいてびちゃびちゃにならないよう
にする。ガイドが濡れているとお客様に対し、見た目が良くない。

・梅雨というとずっと雨が降っているイメージがありますが、曇天なだけ
でどしゃぶりの雨に降られることはありません。お客様もrainy seasonと
聞いていたのに肩すかしな感じを受けているようです。まだそれほど暑く
ないですし、実はガイディングには悪い季節ではないように思えます。

やはり傘であったり、タオルであったりと、物理的に「濡れる」という部分
へのケアと、お客様に雨でも楽しんで頂く説明が多いようですね。
次にデスティネーションの回答です。

■梅雨時に便利、好評なデスティネーション

・梅雨の季節の草花が楽しめるところがおすすめです。
(日本人は梅雨も含めて、四季の移ろいを楽しむと伝えています)
東京でしたら、明治神宮皇居東御苑の花菖蒲が好評です。

・"枕草子の、春はあけぼのから冬はつとめての一説、特に冬はつとめて、
即ち、冬の寒さを受け止めそれを和らげるための暖をとる気持ちよさ、
粋な心情はまさに日本文化の象徴。雨の多い日本において、屋内での案内
のひとつのおススメは百貨店、雨の日の包装の方法、また雨を知らせるた
めの音楽、これは非常にすぐれた日本の文化、思いやりを示すものと考え
ます。雨の日は、有名百貨店で雨宿り代わりに雨の日対応の百貨店の薀蓄
をかたり、且つ買い物ができるので最適場所と考えます。

江戸東京博物館は良く使います。誰にでも幅広く楽しんで頂けるので。

・お台場はインドア施設が充実しているので、ショッピングに興味のある
お客様のときはお連れしています。

・デスティネーションではないですが、雨に濡れると模様が浮き出る傘を
売っている所に案内すると、けっこう喜んで頂けます。

東京スカイツリーは、景色が見えなくてもソラマチが結構楽しめるので
オススメです

・どしゃぶりの雨になることは少ないので、いつもどおりの場所にお連れ
することが多いです。

百貨店で雨を知らせるための音楽をかけているとは驚きでした。
日本的なおもてなしなんでしょうか。いつも通りの場所にお連れする、と
いうのも意外な回答でした。確かにお客様の予定をそうそう変えるわけ
にもいきませんからね。

ご回答、ありがとうございました。

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研> Vol2. オススメしたい日本の世界遺産は?
■==============================================================□

今回は富岡製糸場世界遺産登録記念!
皆さんのお勧めする世界遺産を投票で選びたいと思います。

ときにいくつあるかご存知ですか?
ガイド試験の際に覚えた方も、もう忘れていたり、新しいものが追加されて
いるのでこの機会におさらいしておきましょう。

回答ページは選択式になっているので、選びながら復習してみて下さい。

今回も回答者の中から抽選で1名様にガイドサポートサービスの利用券が当たります!

■今回のお題

<1>あなたのオススメの日本にある世界遺産は?(複数回答可)

なお、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から抽選で
1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞けるガイドサポ
ートサービスの利用券を進呈します。もちろんメールアドレスは無記名
でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide004_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm


□==============================================================■
【3】求人情報 Trip Leader(通訳案内士)募集 日当3万円~
■==============================================================□

グランド・サークル・コーポレーションによる訪日アメリカ人募集型企画
旅行のTrip Leader(通訳案内士)を募集します。

・日当3万円~
・インセンティブボーナス支給
・シニアレベル健康保険手当支給

詳細はこちら

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide004_job01.htm


□==============================================================■
【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 「外国人に人気の日本のレストラン2014」発表! 1位は寿司店で
はなく......

トリップアドバイザーは旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」上に
おいて、2013年4月から1年間にかけて投稿された外国語の口コミ評価を
もとに作成した、「外国人に人気の日本のレストラン2014」を発表した。

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00401.htm
(出典: マイナビニュース)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 フランス人の好奇心をかきたてた和菓子は? 日本通フランス人
に聞いてみた
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00402.htm
(出典: マイナビニュース)

■ 第3位 ハンズ京都店きょうオープン 「歴史ある場所 光栄」
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00403.htm
(出典: MSN産経ニュース

■ 第4位 ゴジラ巨大壁画登場 東宝スタジオ、生誕60年記念
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00404.htm
 (出典: MSN産経ニュース

■ 第5位 東京都と森ビルがタッグを組んだ虎ノ門ヒルズ、その住・働
・食の空間とは?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00405.htm
(出典: asahi.com


□==============================================================□
【5】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 先日開業した虎ノ門ヒルズには展望台はありますか?

A. 六本木ヒルズのような展望台はありません。
但し、高層階に日本初進出のハイアット系の高級ホテル「アンダーズ東京」
が入っています。ホテル内にラウンジやダイニングレストラン….

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00406.htm

---------------------------------------------------------------
Q. お客様がムリタという自動車メーカーがあると言っていますが、そんな
会社はありますか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00407.htm

---------------------------------------------------------------
Q. ビートルズが来日した際に宿泊したホテルはどこでしたか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00408.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 給食費とはいくらぐらいのものなのでしょうか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00409.htm


■==============================================================□
【6】編集後記
□==============================================================■
・全米デビュー

日本の大スターが数十年の時を経て遂にこの夏、全米デビューをする。
小太りの風貌に人懐っこい笑顔。そして何よりも人情深いキャラクター。
と言っても人間ではない。ドラえもんだ。

アメリカ人のゲストのガイドをしていて、秋葉原や主要な観光施設のお
土産物屋にかなりの確率で存在するのに、共感を得られない物の代表選手。
それがドラえもんだった。
それもそのはず、アメリカでは放送していなかったのだ。東南アジアでは
かなり前から放送されていて、みんなが知っているキャラクターだったのに、
だ。

そんなドラえもんが遂に米国デビューを果たす。しかしアメリカ版は米国
市場に配慮して微妙な変更が加えられるそうだ。
ジャイアンの暴力はNG。しずかちゃんの入浴シーンもカット。健康や肥満に
配慮してどら焼きのドカ喰いは禁止。のび太の家の食事もナイフとフォークに
なるらしい。使われるお金はドル札だ。
暴力のないジャイアンにヒールとしての存在意義はあるのか?
のび太がお上品にナイフとフォークで食事をしたらスネ夫の立場はどうなる?

こうなると興味深いを通り越してちょっと心配になってくる。
日本に来るアメリカの観光客が、日本の定食屋さんでナイフとフォークを
使い、ドルで支払をするようにならなければ良いが。
(岡)