通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

外国人に人気のお城は?

こんにちは。

お盆真っ盛りですね。

本来は雲一つない青空で一番暑い時期のはずですが、台風が来たり、雨が
すごかったりで、なんだか季節感が変になってしまっています。今年は
東京湾花火大会も中止になってしまいました。
天気やイベントに左右されるガイドとしては対応が難しくなっていますね。

お盆になるとガイド試験はもうすぐそこです。今年は8月24日が一次試験
日です。このメールマガジンを購読されている方の中にもガイド試験に
向けて勉強中の方もいるかもしれませんね。ラストスパートです。
もう少しなので精一杯頑張って下さい。

それでは今週の通訳案内士通信をお届けします。


□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研>「外国人の好きなお城」を大発表!

【2】<通訳案内士総研> Vol5. 外国人に紹介したい夏のイベントは?

【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
・「これぞ日本の最高傑作! 日本のトイレについて日本通アメリカ人
に聞いてみた ほか

【4】新着サポート情報
・日本で一番大きな花火大会は何ですか? ほか

【5】イベント・セミナー情報 JGA 9月15日(月-祝)リニア・鉄道館研修

【6】お知らせ 次号は夏休みで休刊です

【7】編集後記 訪日客に染み入る声

□==============================================================■
【1】<通訳案内士総研>「外国人に人気のお城」を大発表!
■==============================================================□
第4回のお題は「外国人に人気のお城」でした。
お城の話をゲストとされることが少ないのか、回答数がいつもより多少
少なめでした。ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

なお、当選した方にはメールの送信をもって発表とかえさせて頂きます。

それでは発表します。
順位と代表的なご意見です。

■第一位『松本城』『大阪城
同数得票で一位でした。
松本城
・数少ない現存の天守閣に感激されます。低い天井、狭くて超傾斜の
きついハシゴなど、当時のサムライの体の大きさがリアルに体感でき、
ここは本当にサムライがいた場所なんだと実感さタイムスリップしたよ
うな日本の原風景を味わえる数少ない場所だと思います
・500年も前に築城されたお城が、地震の多いわが国で現在も残っている
ことに皆さん驚きます

大阪城
・中国人のお客様が「大阪城は日本語の教科書に出ていた。絶対見たい!」
と話していた。中国では結構有名らしい。
プロジェクションマッピングで見た迫力ある姿が忘れられません。
現代技術でよみがえる往事の姿を訪日客にも見せたいです。この冬にも
またイベントが開催するそうなので、また見たいです。


■第二位『江戸城

・皇居に行きたいということでご案内したのですが、かつては江戸城だっ
たことをご存知なくて、そのことをお知らせすると、大変喜ばれて、急遽
東御苑も行きました。大都会東京がかつては城下町だったことが実感でき
て感動されていました。
・行きたい!と言われるのですが、石垣しか残っていないことをいつも一生
懸命説明しています。
・皇居ということでお連れした際に江戸城跡であったことを説明するとその
大きさに皆さん驚かれます。

■第三位『二条城』『姫路城』『熊本城』

・国宝である、と言うととても感動されています。(姫路城)
・有事に際する仕掛けを説明すると感心される。(姫路城)
・漆黒の雄大な姿は、まさに天下の名城です。そのスケールにお客様は感動
されていました。(熊本城)
・お城がナゼ必要なのか?を詳しく説明すると理解してくれる。

現存しない江戸城が2位に入ったのは興味深いですね。
江戸城再建運動があるそうですが、そうなったらかなりの人気スポット
になると思われます。また、中国では大阪城が有名とは意外でした。

ご回答頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

まだ参加されていない方も是非次回は参加して下さい。
ガイドの「現場力」を発信して行きましょう!

なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方にはメールでのお知
らせをもって発表とさせて頂きます。

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研> Vol.5 外国人に紹介したい夏のイベントは?
■==============================================================□

夏真っ盛り。以前は夏は訪日客が減る時期でしたが、最近は夏も海外から
の観光客が多いようですね。

夏はイベントが多く、体験好きの外国人には持ってこいの季節でもあります。
皆さんがオススメしたい夏のイベントを教えて下さい。
実際にアテンドしたゲストから「これをやりたい!」「行ったら最高
だった!」と言われたものも是非教えて下さい。

ご用意した選択肢は
・花火大会
・盆踊り
・夏祭り
・海水浴
・山登り
・屋形船遊び
・野外フェス
・その他
です。
チェックボックスから選ぶだけなので投票にかかる時間は30秒。是非ご参
加下さい。

今回も回答者の中から抽選で1名様にガイドサポートサービスの利用券が
当たります!

■今回のお題

<1>外国人に紹介したい夏のイベントは?(複数回答可)

前回同様、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から抽選で
1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞けるガイドサポ
ートサービスの利用券を進呈します。もちろんメールアドレスは無記名
でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide007_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm


□==============================================================■
【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 これぞ日本の最高傑作! 日本のトイレについて日本通アメリカ人
に聞いてみた

世界中人間が住んでいるかぎりこれがない国はない! と断言できるのがト
イレ。和式のようにしゃがむスタイル、または洋式の座るスタイルと、大
体どの国でも似たような形をしているのではないだろうか。例えその国の
トイレ事情が自分のスタイルに合わなくても慣れなくてはならない……

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00701.htm
(出典: マイナビニュース)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 外国人旅行者が日本滞在で欲しい情報、首位は「無料Wi-Fi
47%、2位「交通手段」45%

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00702.htm
(出典: トラベルボイス)

■ 第3位 東京都千代田区・大丸東京店に、キットカットのスイーツ専
門店がオープン

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00703.htm
(出典: マイナビニュース)

■ 第4位 夏恒例お化け屋敷 倉敷・美観地区

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00704.htm
 (出典: MSN産経ニュース

■ 第5位 成田空港、訪日外国人向けおもてなしスマホアプリをリリース

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00705.htm
(出典: 成田国際空港株式会社)


□==============================================================□
【4】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 日本で一番大きな花火大会は何ですか?

A. 打ち上げ数の規模で言えば、長野県の諏訪湖祭湖上花火大会が最大で
す。約4万発の打ち上げで、隅田川の約倍の規模です。今年は8/15に開催
されます。人出の規模で言えば、江戸川区花火大会が最大で約140万….

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00706.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 日本人女性はどのくらい美容整形しているのですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00707.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 台風は年間にいくつくらい発生していますか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00708.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 店頭で4Kテレビが売られていますが、日本のテレビ放送はもう4K化
されているのですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00709.htm

□==============================================================□
【5】イベント・セミナー情報 JGA 9月15日(月-祝)リニア・鉄道館研修
■==============================================================■
通訳案内士イベント・セミナー情報で掲載している、JGAによる研修を
ご紹介します。

通訳案内士であれば良く利用するのが新幹線。そして最先端の技術でお客
様も高い興味を示すのがリニアモーターカーです。

当研修ではJR東海初代社長(現:相談役)であり、東海道新幹線の開業
準備からその後の歴史を築いて来られた重鎮、須田 寬氏による特別講義
や、抽選で当選した方には、新幹線・在来線運転士、車掌の擬似体験がで
きる『シミュレータ』も用意されています

定員が25名と少なめですので、申し込みはお早めに!

詳細はコチラ
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide007_event.htm

□==============================================================□
【6】お知らせ 次号は夏休みで休刊です
■==============================================================■

毎月第2、4火曜日に発行している通訳案内士通信。次号はスケジュール
通りであれば8月26日の火曜日となりますが、次号は夏休みということで
休刊とさせて頂きます。

次号は9月9日の予定です。

■==============================================================□
【7】編集後記
□==============================================================■
・訪日客に染み入る声

日本の夏の風景に欠かせないのが蝉の鳴き声だ。
梅雨が明け、夏到来とともに蝉が一斉に鳴き出す。夏が来たという高揚感
に加え、どこか子供の頃の記憶を呼び起こさせノスタルジックな気持ちに
なる。

しかし、蝉はヨーロッパ人にはあまり馴染みがないことが多い。元々熱帯
系の昆虫であり、南の地方を除いて、ヨーロッパにはあまり生息していな
い。だから、日本にやってきたヨーロッパ人の中には蝉の声に驚く人もい
るらしい。なかには「うるさいから何とかしてくれ」とホテルにクレーム
を入れる人まで居るそうだ。

蝉に特別な感情を抱くのは日本だけではない。古代中国では「復活」の象
徴として崇めたり、フランスの南プロヴァンス地方では「幸福」のシンボ
ルとしても扱われているそうだ。秋に鈴虫などの虫の声とともに季節を愛
でるのと同様、蝉に対する我々の感情は日本独特の自然観や季節観を反映
している。

地上に出ると短い期間で死んでいく蝉は、古来から日本人にとって無常観
の対象だった。夏はお盆や終戦の時期として死者と向き合う季節でもあり、
蝉時雨が物悲しくも聞こえることもある。考えてみれば、「もののあはれ
という点では、日本人が桜に抱く感情と重なるところもある。

訪日客に、桜と同様、蝉も愛でてほしいとお願いするのは、かなり無茶な
ことだろう。まあ、そこまで行かなくとも、酷暑の中、大爆音の鳴き声に
閉口している方々にも、ほんの少しだけ蝉を暖かい目で見てくれたら有り
難いのだが。

(赤)