通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士オススメの関東の博物館は?

こんにちは。

祝日と重なったので、水曜日の発行となりました。
秋分の日はいかがでしたか?

成田空港の第二ターミナルビルの到着ロビーがリニューアルされるそうです。
東京オリンピックを控え、和のイメージで、天井からは障子をイメージした
装飾もされるそうです。翼の形をした第一ターミナルに対して、真四角で
あまり色気のないビルだったので良いかもしれません。やはり空港は第一
印象を左右しますからね。

今後もオリンピックを控えてこのような私設や街のフェイスリフトが行われ
るのは楽しみですね。個人的には電柱の地中化を進めて頂きたいところです。

それでは今号の通訳案内士通信をお届けします。

□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□
【1】やまとごころ更新情報
  第54回 通訳案内士インタビュー 嶋田明子氏

【2】<通訳案内士総研>「通訳案内士おすすめの博物館(関東)」を大発表!

【3】<通訳案内士総研> Vol.7 おすすめの博物館は?(関西・その他地域)

【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
・「日本のコンビニで見かけたかわいい物は何? -日本在住の外国人
に聞いてみた! ほか

【5】新着サポート情報
・Q. 新宿歌舞伎町にあるロボットレストランの年齢制限は何歳からです
か? ほか

【6】編集後記 サンマは日本に限る

■==============================================================□
【1】やまとごころ更新情報
   第54回 通訳案内士インタビュー 嶋田明子氏
□==============================================================■

☆第54回 通訳案内士インタビュー 嶋田明子氏

日本にはさまざまな伝統芸能がありますが、なかでも「能」は多くの人に
とって難解で近づきがたい印象があるのではないでしょうか。

今回インタビューした英語通訳案内士嶋田明子氏は、アメリカで短大と
大学を卒業し、日米両国で逐次通訳のキャリアを磨いた後、通訳案内士の
仕事を始めました。アメリカ人のご主人を持ち、米国文化にも精通してい
る一方で、謡や能楽鑑賞が趣味とのこと。能の魅力や外国人への日本文化
の伝え方などについて聞きました。
さらに嶋田氏は、ガイドの仕事を通して感じている訪日外国人と日本人の
交流の大切さについても語ってくれました。

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00910.htm

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研>「通訳案内士おすすめの博物館(関東)」を大発表!
■==============================================================□
第6回のお題は「通訳案内士おすすめの博物館(関東)」でした。

これまでは投票のしやすさを考慮して選択式でしたが、今回は自由に記入
して頂く形式としました。定番とそれ以外が並立する大変興味深い内容と
なりました。

それでは発表します。

■江戸東京博物館
・展示が面白い
・タイムスリップして、江戸、明治、大正、昭和と館内を回って学んで、
最後は博物館を出て平成に戻った瞬間に東京の歴史と発達を体感できるか
ら素晴らしい。
・都内でアクセスがよく、お客様にも模型が多くわかりやすいようでした。

■江戸東京たてもの園
・東京は震災や戦災で古い建物がほとんど残っていませんが、ここに来れば
江戸から昭和初期にタイムスリップできます。都心から少し離れた場所にあ
りますが、訪れる価値は十分にあります。

■貨幣博物館
・日銀の見学と共に都内大学留学生さんのツアーで行きましたが、学生さ
ん達興味深そうでした。説明も日英併記されていて、小さい博物館ですの
で見学にもそんなに時間かからずよろしいかと思います。

■こんにゃくパーク
留学生ツアーで富岡製糸場見学と共に行きました。高速インターにもアク
セスが良く、無料でこんにゃく料理試食も出来て学生さん達喜んでい
ました。アジアの和食好きなお客様なら楽しいかと思います。

■日本民藝館
都内で民藝作品を見るならココです。
生活に密着した素朴で力強い作品は、アート好きな外国人にも人気です。
本館創設の柳宗悦の旧邸であった西館は月に4日ほど定期的に公開しており、
訪問するならこの日が狙い目です。

■警察博物館
・銀座に近く、立地が良い上、無料で開館時間も長いのでちょっとした暇
つぶしに利用しています。入り口にヘリコプターがあり、制服を貸してく
れて撮影も出来るので結構喜んでもらえます。

■刀剣博物館
・お客様が希望してお連れしました。あまり大きくはありませんが、人も
少なくてゆっくりと見れます。住宅街の中にあり、駅からはちょっとあり
ますが、参宮橋からぶらぶら歩いて行くと小さな商店街も見れてそれも面
白いと思います。


■本所防災館
・地震や火災などを体験学習できる施設です。
地震大国日本を外国人に理解してもらうためにはとても良いところだと思
います。東京消防庁は都内に数カ所の防災館を運営していますが、ここ本
所が施設的には一番充実していると思います。近くにはスカイツリーもあ
り、観光コースとしても入れやすいです。
・外国のガイドブックで紹介していたらしく、お客様がご存知でした。
体験モノはちょっとしたアトラクションのようです。

ご回答頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

まだ参加されていない方も是非次回は参加して下さい。
ガイドの「現場力」を発信して行きましょう!

なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方にはメールでのお知
らせをもって発表とさせて頂きます。

□==============================================================■
【3】<通訳案内士総研> Vol.7 おすすめの博物館は?(関西編)
■==============================================================□

前回も予告した通り、今回は関西を中心に関東以外の博物館を募集します。

関西やその他の地域には特色のある博物館もあると思うので、どんどん登録して下さい。
外国人に好評の施設を記入し、コメントを記入する形式にしました。
何件でも結構です。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide009_survey.htm

■今回のお題

<1>おすすめの博物館は?(関西、その他地域)

国立の大きなものから、私設の小さなものまで、何でも結構です。
「絶対外国人にウケる」
「外国人から聞かれて始めて知った」
「なぜかここには外国人が多い」
「やはり定番のここだ」
等々、コメントを添えてご回答下さい。

前回同様、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から抽選で
1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞けるガイドサポ
ートサービスの利用券を進呈します。もちろんメールアドレスは無記名
でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide009_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm


□==============================================================■
【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 日本のコンビニで見かけたかわいい物は何? -日本在住の外国人
に聞いてみた!

今や暮らしに欠かせない存在となった「コンビニエンスストア(コンビニ)」。
食品から雑貨まで手広く網羅した品ぞろえには、他の業態にはない一種独
特の傾向があります。前回は、そこに並べられている商品の中から「かっ
こいい」と思う物を聞きましたが、今回は、「デザインがかわいい」と感
じられる物について、日本在住の外国人20人に聞きました。

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00901.htm
(出典: マイナビニュース)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 和式トイレのデザインをどう思いますか? - 日本在住の外国人
に聞いてみた!

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00902.htm
(出典: マイナビニュース)

■ 第3位 アジア3カ国の「日本コンテンツファン層」は平均30.3歳、イ
メージ総量最多のタイが来訪意向も最高 ー博報堂調べ

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00903.htm
(出典: トラベルボイス)

■ 第4位 国別に学ぶ「ビジネス会食マナー」 接待・会食のための"服
装"の極意

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00904.htm
 (出典: MSN産経ニュース)

■ 第5位 五輪視野に外国人客向け情報冊子 新宿区、多元的魅力PR

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00905.htm
(出典: MSN産経ニュース)


□==============================================================□
【5】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 新宿歌舞伎町にあるロボットレストランの年齢制限は何歳からですか?

A. ロボットレストランに問い合わせたところ、年齢制限はないとのことです。
ただし、音が大きいので小さいお子さんはビックリしてしまうのではないか、
とのことです。女性のダンサーのコスチュームについては……

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00906.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 五円玉と五十円玉に穴が空いているのはなぜですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00907.htm

---------------------------------------------------------------
Q. タクシーのドアが自動で開閉するのは日本だけですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00908.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 新宿の歌舞伎町は「歌舞伎」と関係あるのですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide00909.htm


■==============================================================□
【6】編集後記
□==============================================================■
・サンマは日本に限る

食欲の秋到来である
秋の味覚と言えば様々だが、個人的にはサンマ推し。
三日に一度はサンマを食べている。

今や寿司は世界中に広まり、訪日客にも大人気だが、サンマはどうなんだ
ろう。先日の通訳案内士総研でのアンケートでも、青魚は苦手という声が
多かったことから、もしかするとサンマはそれほど人気がないのかもしれ
ない。ましてや、内蔵も小骨も一緒に食べるサンマの塩焼きは苦手という
外国人が多いような気がする。

一方、寿司ネタの一番人気であるマグロは、世界中で消費量が増えている
そうだ。それに伴い一部の種類は絶滅危惧種に指定されている。
いつまでも気軽にマグロが食べられるようにしていくためには、最大消費
国の日本としては深刻に捉えなくてはいけない問題だろう。

ウナギも同様。そういえば、この夏はウナギは一度も食べなかった。
せめてサンマだけは気軽に食べられるように、いつまでも外国人にはサン
マは苦手であってほしい、と言ったら、身勝手だろうか。

(赤)