通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士オススメの関西・西日本の美術館は?

こんにちは。

いよいよ筆記試験の合格発表ですね。
一次の合格発表があるまでは二次試験の準備にも気合が入らず、でも発表
があってからはあまり準備期間が無かったのを良く覚えています。
合格してもうれしさ半分、不安半分と言ったところでしょうか。

二次試験を控える方はラストスパート。
最後までしっかり走りきって悔いのない試験準備をしてくださいね。

それでは今号の通訳案内士通信をお届けします。

□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研>
   「通訳案内士おすすめの美術館(関西・西日本地域)」を大発表!

【2】<通訳案内士総研> Vol.10 飲食店で困る事は?

【3】【イベント情報】12月5日JGAイヤーエンド・パーティー

【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
・デング熱、代々木公園が開放 「心待ち」「ほっとした」     ほか

【5】新着サポート情報
・Q. 一石は何キロですか? ほか

【6】編集後記 〜噂の現場〜

■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研>
   「通訳案内士おすすめの美術館(関西・西日本地域)」を大発表!
□==============================================================■

第9回のお題は「通訳案内士おすすめの美術館(関西・西日本地域)」で
した。

西日本、かつ美術館ということで応募がかなり限られてしまいました。
美術館は比較的ガイドを連れて回ることが少ないのかもしれませんね。

それでは発表します。

■京都国立近代美術館
・こじんまりとしていてリラックスできる美術館です。東山駅から歩いて
10分程度。どうだ!という目玉展示があるわけではありませんが、企画展
が多く、あまり混んでいなく、広いロビーがあるので疲れた時にオススメ
です。ちなみに建物は槇文彦さんです。

■河井寛次郎記念館
・民芸品に興味のあるお客様が京都に行かれる際はオススメしています。
・河井寛次郎の仕事場を展示室にしていますので、作品が日常にとけ込ん
でいます。清水寺にも近いので案内がしやすいのも利点です。

■地中美術館
・直島で一番オススメです。
地下にある美術館に降り注ぐ独特の自然光が直島の自然と一体となって、
お客様は感動されていました。

■金沢21世紀美術館
アート好きな方はもちろん、あまりアートに関心がない方でも兼六園の
近くなので、時間が少し余った場合は、無料で見れるところもあるので、
ご案内することが多いです。アートに関心がない方でも美しい外観に感
動される方が多いです。

ご回答頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方にはメールでのお知
らせをもって発表とさせて頂きます。

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研> Vol.10 飲食店で困る事は?
■==============================================================□

半日以上のガイディングになると避けて通れないのが、飲食店ですね。
お客様をご案内する際には色々な苦労があるはず。
今回はそれらをシェアしたいと思います。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide012_survey.htm

■今回のお題

<1> 飲食店で困る、困ったことは?

ガイドさんが飲食店で困る事、や実際に困った経験を挙げてください。
「チップを払いたがる」
「とにかくメニューの英語が間違っている」
等々、どんな些細なことでも結構です。
奇想天外なエピソードもお待ちしています。

前回同様、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から抽選で
1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞けるガイドサポ
ートサービスの利用券を進呈します。もちろんメールアドレスは無記名
でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide012_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm

□==============================================================■
【3】イベント情報 12月5日JGAイヤーエンド・パーティー
■==============================================================□
JGA(日本観光通訳協会)では例年、年末にイヤーエンド・パーティーを開催
しており、今年は12月5日に開催されます。
JGA賛助会員の方々をはじめ、旅行会社及びホテル関係者も参加する年に一度
の集いの場として多くの参加者を集めているそうです。
現在JGAに入会されていない通訳案内士の皆様も、参加が可能だそうですの
で参加してみてはいかがでしょうか?

日時:2014年12月5日(金)14:00開始~16:30終了

会場:Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(レストラン・アリス東京日本橋店)
東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1  Tel: 03-3275-1626

アクセス:地下鉄東西線・銀座線 
日本橋駅B5出口より徒歩1分/JR東京駅八重洲北口より徒歩5分

参加費:JGA会員5,000円、非会員7,000円
(軽食・飲み放題・立食ビュッフェ)

対象:JGA会員、通訳案内士、関係者(エージェント、ホテル、正会員外役員)

支払方法:銀行振込み(振込手数料はご負担くださるようお願いします)

受付期間:2014年10月20日(月) ~ 2014年11月26日(水)

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide012_event.htm

□==============================================================■
【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 デング熱、代々木公園が開放 「心待ち」「ほっとした」

デング熱の感染地として、大部分が閉鎖されていた代々木公園(渋谷区)。
31日、約2カ月ぶりに開放された公園では、門に設置されていた立ち入り
を防ぐためのフェンスが次々と撤去されると、訪れた人たちが早速、ジョ
ギングや散歩を楽しんでいた。

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01201.htm
(出典: 産経ニュース)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 東京都渋谷区に「ハローキティカフェ」が期間限定オープン!
限定グッズも

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01202.htm
(出典: マイナビニュース)

■ 第3位 襖絵と芸舞妓が美の競演 京都・祇園をどり開幕

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01203.htm
(出典: 京都新聞)

■ 第4位 「世界一の都市」への道は険しく 東京、総合ランク万年4位

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01204.htm
 (出典: 産経ニュース)

■ 第5位 波除神社に押し寄せる、国際化のビッグウエーブ

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01205.htm
(出典: asahi.com)


□==============================================================□
【5】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 一石は何キロですか?

A. 150キロです。米俵2.5俵分です。一石は、大人一人が一年間で食べる
米の消費量を目安にしていると言われています。但し、これは米ばかりを
メインで食べていた当時の話。現代では食の多様化と小食化が進み、……

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01206.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 都内で観光客用に見学を公開している空手道場はありますか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01207.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 自衛官の平均的な給与はどれぐらいですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01208.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 軽井沢で日曜日に英語でミサのあるカトリック教会はどこですか?

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01209.htm


■==============================================================□
【6】編集後記
□==============================================================■
・噂の現場

インバウンドの業界に居るからか、はたまた実際世の中がそうなのかは解
らないが、最近とみにインバウンド関係のニュースや番組が増えている気
がする。中でも特に中国人の観光客に関する話は多い。この波に乗り遅れ
るな!とばかりに都市伝説のような逸話も多い。
バスを連ねて来る。ものすごい現金を持ってくる。一人でいくつも炊飯器
を買う。等々。特に炊飯器については全ての中国人が炊飯器を買っている
ようなイメージを持っているのではないだろうか?

噂は本当か?
ふと気になって新宿の家電量販店の炊飯器売場をのぞいてみた。なるほど、
噂は本当だった。高級炊飯器のブームもあり、ものすごい数の炊飯器が並
んでいた。炊飯器専門の説明係員も居る。中国人の質問を想定しているの
か、「日本製」のPOPを誇らしげに付けた高級炊飯器も多数あった。
でも本当だったのはここまで。中国人のお客さんは皆無だった。

もちろん時間帯や曜日、場所もあるのだろう。きっと時間によっては中国
人のお客さんが大人買いしている光景を目にすることもできるのかもしれ
ない。でもこの日はゼロ。他の売り場を見て時間をおいて戻ってきたがや
っぱりゼロだった。話半分、という表現はあるがゼロは2倍してもゼロで
しかない。

もしかしたらマスコミで報じられているイメージも既に変わりつつあるの
かもしれない。トレンドも日進月歩。自分の脚で歩き、目で見ることが大
事なのだと改めて感じた。

(岡)