通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士が新幹線で困った事

こんにちは。


通訳案内士試験の二次試験が終わりましたね。

今年はかなり寒い中での試験でした。私が受験した時もとても寒かったの

を覚えています。


通訳案内士業界にとっては試験の実施はかなり気になるイベントですね。

免除科目や試験方法などが毎年のように変更になる昨今。資格のあり方や

存続問題にも少なからず影響しそうですから、既に資格を得ていてもその

動向からは目が離せません。

さて、今年は何人の通訳案内士が誕生するのでしょうか。


それでは今号の通訳案内士通信をお届けします。


□==============================================================■

 今週のINDEX

■==============================================================□

【1】<通訳案内士総研>

   「通訳案内士が新幹線で困った事」を大発表!


【2】<通訳案内士総研> Vol.12 通訳案内士がショッピングで困ったこと


【3】<求人情報>【株式会社ノットワールド】食べ歩き体験ガイド募集


【4】<求人情報>【グランド・サークル・コーポレーション】

       アメリカ人団体専属!英語通訳案内士募集


【5】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up

・"京都府では7月の祇園祭の間は●●を食べない"!? - トリップアドバイ

ザー ほか


【6】新着サポート情報

・Q. 都内で「枯山水」の庭が見れるところはありますか? ほか


【7】編集後記 〜見えない宮殿〜

 


■==============================================================□

【1】<通訳案内士総研>

   「通訳案内士が新幹線で困った事」を大発表

□==============================================================■


第11回のお題は「通訳案内士が新幹線で困った事」を皆さんに答えて頂きま

した。


国内を移動する際にはほとんどのケースで利用される新幹線。

通訳案内士ならではの困ったことや改善余地が解りました。

 


では発表します。

頂いたご回答は可能な範囲で原文をそのまま掲載しています。


・東海道新幹線こだま、ひかりは、JRパス利用外国人が多いが、大きな荷

物を複数持ち込むスペースがない。また、喫煙車がまだある時がある。


・小田原駅のプラットフォームで新幹線を待っている際に、ゲスト達は駅

に近づいてくる&通過する新幹線の写真やビデオを撮ります。黄色い線の

内側にいるようにと注意しても、ゲスト達は興奮してつい、黄色い線を越

えてしまうこともあります。日本人のようにルールを守りません。その度

に駅員から強く注意を受けるのは、決まってガイドです。


・とにかく荷物を置くところがない。だいたい海外のお客様は大きなスー

ツケースを持ってくるので困ることが多い。


・ゲストは新幹線ではWi-Fiが使えると聞いていたそうなのですが、東北

新幹線ご利用の際に使えずに残念そうでした。東海道新幹線(東京-新大

阪)のみがWi-Fi対応可能なのですね。


・新横浜駅でゲストとミートして京都に行く行程だったのですが、ゲスト

が間違えて横浜駅に行ってしまったことがあります。


・ゲストのお子さんが新幹線に乗ってみたいということで、新幹線乗車体

験を兼ねて東京から大宮まで乗車して鉄道博物館に行ったのですが、短距

離のためにスピードが出ずにガッカリされてました。


・新幹線のせいではないのですが、富士山が見えなくてがっかりされた

ことがありました。

 

ご回答頂いたみなさん、どうもありがとうございました。


なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方にはメールでのお知

らせをもって発表とさせて頂きます。


□==============================================================■

【2】<通訳案内士総研> Vol.12 通訳案内士がショッピングで困った事

■==============================================================□


困ったシリーズの第三弾は「ショッピング」

ショッピングのお好きなお客様も多いですよね。

免税対象が増えたり、円安にもなってショッピングは外せないアイテムに

なってきています。そんな中、通訳ガイドが困った事、苦労するポイント

を教えてください。


回答はコチラから↓

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide014_survey.htm


■今回のお題


<1> 通訳案内士がショッピングで困った事


旅行の大きな楽しみの一つがショッピング。特にアジアのお客様は買い

物がお好きですね。


「どうしてもXXが欲しいと言って探し続けた」

「お店で全く言葉が通じなかった」


等々、どんな些細なことでも結構です。

奇想天外なエピソードもお待ちしています。


いつも通り、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から

抽選で1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞ける

ガイドサポートサービスの利用券を進呈します。もちろんメールアドレス

は無記名でもOKです。


回答はコチラから↓

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide014_survey.htm


ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm


□==============================================================■

【3】求人情報 【株式会社ノットワールド】食べ歩き体験ガイド募集

■==============================================================□

旅の中でも、『食』は大きな醍醐味の一つです。特に、和食は世界中から

注目を集めています。私たちは、多様な日本の食事を紹介しながら、もっ

ともっと日本の事を知ってもらい、楽しんでもらえるような新しいツアー

を企画中です。

何気ない時間が、かけがえのない時間になる。そのような思いを多くの訪

日観光客にして欲しい。私たちと一緒に最高の時間を提供するツアーを作

りましょう。ご応募をお待ちしております。


<募集要項>

業務内容:街歩き+食べ歩き体験のガイド業務(お客様は10人くらいまで

の小グループ)


●街・食べ物・日本文化のガイド

ツアー中、参加者の方に説明していただきます。コースや、説明内容は弊

社で作成いたしますので、初めての方でも気軽に始めていただくことがで

きます。


●日々のサービス企画・改善提案

 さらにいいツアーにするために、ツアー中のお客様の反応等を是非フィ

ードバックしてください。


対象者 :下記3点を満たす方を求めています。【未経験者大歓迎】

① 通訳案内士の資格をお持ちの方

② 日本語・英語がともにガイドに不自由なく使うことができる方

③ 以下のいずれか、あるいは全てに該当する方


A) 外国人を広く受け入れコミュニケーションを取れ、笑いあえる人

B) 我々と一緒に事業を盛り上げてくれる、情熱のある人

C) ご飯が好きな人


応募方法:この仕事に興味を持ってくださった方、もっと詳細を知りたい

と思ってくださった方、一緒に新しい事業を盛り上げたいと思ってくださ

った方は、ぜひ一度ご連絡ください。選考は、履歴書持参のうえ、一度面

談させていただき、当方からも仕事の詳細についてお伝えさせていただき

ます。その後、適性を判断させていただきます。


詳細はこちら

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide014_recruit1.htm


□==============================================================■

【4】求人情報 【グランド・サークル・コーポレーション】

アメリカ人団体専属!英語通訳案内士募集

■==============================================================□

「グランド・サークル・コーポレーション」では、英語通訳案内士を募集

しています。


【実務内容】

年間に150本催行を予定している下記のツアー(ICT)に業務いただきます。

ツアー名称:Overseas Adventure Travel "Japan's Cultural Treasures"

URL:http://www.oattravel.com/trips/land-adventures/asia/japans-cultural-treasures/2015

ツアー期間:13~19日間

 (東京~箱根~金沢~京都13日間の基本ツアーに加え、出発日によって東

京前泊3日間・広島後泊3日間の設定があり)


団体規模:1グループにつき最大16人

催行時期:3~12月


【待遇詳細】

13日間の基本ツアーにおける日当・インセンティブ・チップ・各種手当て

を含めた平均報酬は70万円になります。これに加え、顧客アンケート結果

や年間の業務本数、業務年数に応じて、日当が最大20%割り増しされます。

やる気があり優秀なガイド様には、年間8~9本のツアーをお願いしています。

待遇や年間ツアー本数の面では、通訳案内士を一生のキャリアとしてお考

えの方に最適です。


【応募条件】

- 通訳案内士として3年以上の実務経験

- 英語に堪能であること

- 東京、箱根、金沢、京都、広島の全ての都市でガイド経験があること


詳細はこちら

http://www.yamatogokoro.jp/url/guide014_recruit2.htm


□==============================================================■

【5】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up

■==============================================================□


■ 第1位 "京都府では7月の祇園祭の間は●●を食べない"!? - トリップ

アドバイザー


トリップアドバイザーは11月13日、京都の魅力を伝える英語のインフォグ

ラフィック「京都のトリセツ-- The insiders' guide to KYOTO」を公開

した。


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01401.htm

(出典: マイナビニュース)


---------------------------------------------------------------

■ 第2位 「外国人観光客にすすめたい祭」ランキング--1位は認知度で

は4位のあの祭!


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01402.htm

(出典: マイナビニュース)


■ 第3位 眼下の渓谷、赤一面 京都・東福寺


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01403.htm

(出典: 京都新聞)


■ 第4位 東京都交通局&東京メトロ、都内の地下鉄143駅で12月から無

料Wi-Fi提供開始


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01404.htm

 (出典: マイナビニュース)


■ 第5位 冬観光が来た 各地でイルミネーションイベント


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01405.htm

(出典: トラベルニュースat)


□==============================================================□

【6】新着サポート情報

■==============================================================■


Q. 都内で「枯山水」の庭が見れるところはありますか?


A. 調べる範囲では、都内は、青梅市にある「玉堂美術館」ぐらいしかなく、

都心では見当たりません。(都心のホテルにほんの小さな枯山水の庭があ

る場合もありますが、それを目的に見にいくような……


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01406.htm


---------------------------------------------------------------

Q. 長野新幹線の車内でWifiは使えますか?


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01407.htm


---------------------------------------------------------------

Q. 都心にあるゴルフ練習場はどこですか?原宿近辺が希望です。


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01408.htm


---------------------------------------------------------------

Q. 銀座等の都内でフカヒレの天ぷらが食べられる料理店はどこですか?


http://www.yamatogokoro.jp/url/guide01409.htm

 

■==============================================================□

【7】編集後記

□==============================================================■

・見えない宮殿


先週行われた皇居乾通りの一般公開。なかなか見れない都心の紅葉を見に

35万人が訪れたそうだ。中には、地方からバスを連ねて来たケースもあっ

たらしい。


皇居内の紅葉は見事だったそうだが、参加者の興味は紅葉よりもむしろ普

段入れない皇居にあったのだろう。なにしろ都心の一等地にあれだけの広

さ。そして一般参賀の時期を除いては一般人は入ることさえできないのだ。

この人気も頷ける。


「インペリアル・パレス」と聞いて楽しみにしている外国人は皇居を訪れ

て例外なく拍子抜けした顔をする。宮殿の一部さえ森の中に隠れて見えな

いのだから無理も無い。一方でその広大な敷地と美しく整備された黒松の

緑地にも圧倒される。「どれだけコストがかかっているんだ?」と聞かれ

たこともあった。皇居勤労奉仕団の話をして、ボランティア年間一万人も

集まるというと今度は不思議そうな顔をしていた。


世界でも有数の過密都市の中心に、広大な敷地を持つ皇居が存在している。

そしてその中に住んでいるのは両陛下お二人のみ。権威を示すのにこれほ

ど贅沢な舞台装置もないだろう。ビルだらけの都心に、タヌキも出るとい

う皇居が並存している。こんなアンバランスが日本という国を少しミステ

リアスに、そしてワンアンドオンリーの国にもしていると考えるとなかな

か面白い。

(岡)