通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

ガイドに役立つ資格は?

先日、通訳案内士試験の合格率に関するちょっとした残念な報道が
ありました。

絶対評価であるはずの二次試験で、合格率8割を目指したいと関係者が
試験官にほのめかしていたというニュースです。

実際のところは解りませんが、インバウンド振興の国策が国家試験に
影響を与えるのはある程度仕方のないこととも言えます。
一方で、バーを下げてしまった結果、ガイドの粗製乱造につながり、
顧客満足度が下がってしまったら元も子もありません。
せっかくの国家資格なのですから、短期の需要変動に惑わされず、
厳正な試験運用をして頂きたいものです。

それでは今号の通訳案内士通信をお届けします。

□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□

【1】<通訳案内士総研>「ガイドに役立つ資格」を大発表!
【2】<通訳案内士総研 募集告知> Vol.22 ガイドに役立つテレビ番組は?
【3】求人情報 
  ・Show.Case 建築好きな登録ガイド募集(未経験歓迎)
【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
  ・ 通訳案内士、実務と説明能力重視 15年度の試験 ほか
【5】新着サポート情報
  ・畳は一枚いくらぐらいですか? ほか
【6】編集後記 〜藤棚〜

■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研>「ガイドに役立つ資格」を大発表!
□==============================================================■

第21回のお題は「ガイドに役立つ資格」でした。
意外な資格があるかな?と思いましたが、そこそこ順当な資格が寄せられ
ました。ふと思ったのですが、これを全部持ってる人って居るのでしょうか?
居たらすごいですね。是非編集部までご一報下さい。

では発表します。
複数ご投稿頂いたものも多数ありましたが、集約して掲載しました。

・一番役に立つのは、「国内旅程管理主任者」だと思います。
 旅行会社は団体ツアーではこの資格を持っているかを重視されていると
 思います。

・旅程管理主任者の資格ですね。団体や宿泊を伴うツアーに必携です。
 私は通訳ガイド学校の講座に参加して取得しました。現役ガイドから
 現場のノウハウを学べてとても良かったです。

・一般旅行業務取扱主任者資格(現総合旅行業務取扱管理者資格)
 ーー通訳案内士試験で、地理が免除になるので、業務に就く前から役に立つ
 資格ですが、業務を行う上でも自分で旅程を立てたり、自分でガイドで
 独立して仕事をする際、仕事をしていく上での制限がなくなるので役に立つ
 と思います。

・是非取得したいと思うのは、京都検定です。取得されているガイドの方も
 多い様です。

・江戸文化歴史検定です。東京では何かにつけて話のネタにできると
 思うので。

・将来、自分でツアー事業をしてみたいので、「旅行業務取扱管理者」の
 資格は取得したいです。

・前職の関係で看護師の資格を持っています。ご年配の方やもしもの
 急病人への対応など、ガイドとしての自身のセールスポイントになって
 いると思います。

・空手の段位を持っています。実際にお客様に披露することはありませんが、
 話のネタとしてとても興味を持って頂けることが多いです。

・英語のガイドですが、中国語、スペイン語など他の外国語を勉強するのが
 趣味です。仕事でも英語ネイティブではない場合、片言でもお国の言葉で
 話しかけると打ち解けられるので、重宝しています。

・資格ではないですが、医療通訳の講座を受講しています。お客様が病気に
 なった場合など一緖に病院にも行ってあげられると思いますので。

ご回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

<訂正 - 東京国立博物館のガイド優待について>

前回、東京国立博物館がガイド優待にならない、との投稿をご紹介しました。
ご指摘を頂き現地にも確認をとったところ、現在では業務中についてはガイド証の提示で無料になるとのことでした。

お詫びして訂正いたします。
また、ご指摘いただいた方、ありがとうございました。

なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方には
メールでのお知らせをもって発表とさせて頂きます。

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研 募集告知> Vol.22 ガイドに役立つテレビ番組は?
■==============================================================□

本の知識も良いですが、やはり映像を伴ったテレビ番組は印象にも残り
ますし、情報の鮮度も高く、気軽に見れるという意味でもとても有効ですね。

今回はガイドに役立つテレビ番組を募集します。
結構沢山ありそうですから、どんどん投稿して下さい。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide024_survey.htm

■今回のお題

<1> ガイドに役立つテレビ番組は?

地上波、BS、CSを問いません。ガイドに役立つ番組であればなんでも結構
です。なお、なるべく局名と番組名を併せてご投稿ください。

いつも通り、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から
抽選で1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞ける
ガイドサポートサービスの利用券を進呈します。
もちろんメールアドレスは無記名でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide024_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm

□==============================================================■
【3】求人情報 Show.Case 建築好きな登録ガイド募集(未経験歓迎)
■==============================================================□

Show.Caseとは、「Sense Harajuku Omotesando by Walking Come And See」の
頭文字をとって、原宿の表参道界隈の建築を案内することを目指し、
この3月に結成したユニットです。
ターゲットは、英語をベースにした一般の建築好きの旅行者です。
現在、建築好きな通訳案内士の仲間を募集しています。

今後は、表参道を中心に他のエリアも視野に入れて展開予定。
さらに、英語以外の言語や、インテリア、庭園など、
幅広く対応できればと考えております。

5月にはオーストラリアの建築家協会の方々が来日されアテンドします。
地元の建築家協会や建築学科の大学院生も巻き込んで、
プロフェッショナルにも満足いただける内容をアレンジしてきます。

是非、多くの方のご登録をお待ちしております。
未経験者も歓迎しており、ウィークデーはお仕事をお持ちの方も、
是非、土日だけでも働いてみませんか!

<応募条件>
通訳案内士の資格をお持ちの方で、建築に興味のある方。

<業務内容>
表参道、原宿界隈の建築を案内するツアーガイド。4時間程度。

<給与>
◎定型コース:5,000円〜20,000円(参加人数により前後します)
◎プライベートツアー:20,000円〜30,000円
(コース内容や拘束時間によって前後します)

<応募方法>
下記のとおり、説明会を実施します。

 日時:5月17日(日)13:00〜15:00
 開催場所:アットビジネスセンター 渋谷東口駅前
      http://abc-kaigishitsu.com/shibuya/

▼ご参加希望の方は、下記からお申込みください。
http://showcase-tokyo.com/script/mailform/toiawase/

※合わせて5月24日に実地研修もします。両日参加可能な方歓迎。
※今後も随時説明会も開催して参りますので、
 今回は日程が合わない場合でも、是非、お問い合わせください。

<連絡先>
ユニット名: Show.Case
HP   : http://showcase-tokyo.com/
住所   :〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町519
            洛陽ビル2階 メディア・ポルタ内
TEL   :070-5557-0719
メール  :konomatsu@showcase-tokyo.com
担当   :此松(このまつ)

□==============================================================■
【4】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 通訳案内士、実務と説明能力重視 15年度の試験

政府観光局は27日、観光ガイドの国家資格「通訳案内士」の2015年度試験の
願書を、5月18日~6月29日に受け付けると発表した。
今回から、一般常識などは実務に役立つ知識に力点を置き、外国語は
口述試験の時間を延ばすなどコミュニケーション能力を重視する方式に
変更する。
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02401.htm
(出典: 東京新聞)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 平成27年度 通訳案内士試験、5月に願書受付開始
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02402.htm
(出典: JNTO)

■ 第3位 日光、東照宮400年式年大祭で観光客誘致-都内でイベント開催
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02403.htm
(出典: トラベルビジョン)

■ 第4位 欧州スポーツ界やアパレル界を魅了するジャパンブランド
     『オニツカタイガー』
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02404.htm
 (出典: マイナビニュース)

■ 第5位 "看板娘"はアンドロイド! 大阪・ミナミの百貨店で接客・販売
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02405.htm
(出典: 産経ニュースWEST)

□==============================================================□
【5】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 畳は一枚いくらぐらいですか?

A. お尋ねの件、ご存知のとおり、江戸間、京間とサイズが違い、
  京間の方が大きいので概ね15%くらい高いです。京間をベースにすると、
  一畳あたり、安いものは5,000円で高いものは20,000円くらいでした。
  安いものは畳表が中国製、畳床も化学製品ですが、高いものは畳表が
  国産のい草を使用し、畳床は天然のわらを使っています。
  なお、高いものを調べたところ、京都の畳店で…
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02406.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 車で走ると音楽が聞こえる道路「メロディロード」があるのは、
  日本だけですか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02407.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 金閣寺の金箔はとても綺麗ですが、どのように手入れされていますか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02408.htm

---------------------------------------------------------------
Q. お客様が日本の国旗を買いたいそうです。手旗ぐらいの大きさのもの
  です。浅草、原宿、秋葉原で売っているところを教えて下さい。
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02409.htm

■==============================================================□
【6】編集後記
□==============================================================■

〜藤棚〜

藤の季節。
私の家の近所のお寺の藤棚も見頃を迎えている。
先日、テレビ東京のカンブリア宮殿という番組に、はままつフラワーパークの
理事長の塚本こなみさんが出演されていた。塚本さんは見事な藤棚で有名な、
あしかがフラワーパークを再生させた方としても知られている。

藤は、日本固有種だ。藤と言えば紫の美しい花ばかりを思い浮かべがちだが、
その蔓(つる)は大変丈夫で、古代から日本では建物や吊り橋を結ぶのに
使われるなど、日本人の生活に欠かせない植物だったそうだ。

この番組を見るまで藤が日本固有種であることを恥ずかしながら
知らなかった。
日本固有種の植物や動物、ガイドたるもの、しっかりと覚えたい。
(赤)