通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

外国人に人気の日本のファッションブランドは?

通訳案内士の資格を、研修等を通した更新制にするらしいという報道が
先日ありました。報道によると、5年に一度程度2時間程度の研修を行って
更新を行うようにし、オンラインでの受講も可能にするとのことです。
また、これを通して資格保有者の補足をより正確に行う方針のようです。

今までは登録したら放置、だったところからは大きな前進だと思います。
極端な話、生きているのかどうかさえも怪しいような状態だったのですから。
いよいよ有資格者の活用というステージに入ってきていることが
感じられます。

一方で、たった2時間程度の研修に何の意味があるのか、という疑問も
湧いてきます。負担を考慮して、というオンライン受講もどの程度のことが
できるのでしょうか?

制度を使い勝手の良い方向に改善していくことは必要ですが、高い更新料が
必要になったり、なんらかの利権とくっついて、制度のための制度にすること
だけは避けていただきたいものです。

それでは今号の通訳案内士通信をお届けします。

□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□

【1】<通訳案内士総研>「外国人に人気のファッションブランドは?」
  を大発表!

【2】<通訳案内士総研 募集告知> Vol.25 外国人に人気のショッピング
  アイテム(食べ物)は?

【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
  ・京都に訪日観光の新拠点 JTB西日本と京阪、「KTIC京都」開設 ほか

【4】新着サポート情報
  ・北海道新幹線はいつ開業予定ですか? ほか

【5】編集後記 〜世界地図〜

■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研>「外国人に人気のファッションブランド」を
  大発表!
□==============================================================■

第24回のお題は「外国人に人気のファッションブランド」でした。

やはり他のカテゴリーに比べるとファッションは投稿も少なく、
まだまだだと感じました。

一部にはコアなブランドもあるようですが、マスに受け入れられるブランドと
なると成長の余地は大きいですね。

それでは発表します。

複数ご投稿頂いたものも多数ありましたが、集約して掲載しました。

・イッセイミヤケに行きたいというリクエストはこれまで何回かありました。
 なかでもBAO BAOというブランドを希望されていました。

・イッセイミヤケのバオバオを買いたいというお客様にお会いしたことが
 あります。スマホで写真を見せてくれて「コレ」と言われたのですが、
 当然指定のものは売り切れでとても残念がっていました。

・オニツカタイガーはとても人気です。一人で靴を何足も買っていらっしゃい
 ました。

・欧米の方はあまりユニクロは馴染みが無いようでしたが、店舗に入ると
 喜んでかなり買っていました。ロゴが無いのがシンプルで良いとのこと
 でした。

・”Superdry 極度乾燥(しなさい)"というブランドを聞かれて困りました。
 欧米では結構流行っているらしく、日本語が書いてあるので日本のブランド
 かとお客様は思っていたようですが調べてみたら英国のブランドでした。
 この名前は日本人のセンスじゃないですね。

・倉敷をご案内した際に、岡山はジーンズブランドが多いというお話を
 ゲストにしたところ興味を持たれ、東京に行った際に、青山で
 「桃太郎ジーンズ」の直営店に行き購入されていました

・表参道をご案内しているときに、コムデギャルソンのショップに行きたいと
 言われたことがあります。

・メイドインジャパンのカバンが欲しいとゲストがおっしゃったので、
 吉田カバンをご案内したところ、とても喜ばれました。

・やっぱり一番人気があるのはユニクロだと思います。

ご回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方には
メールでのお知らせをもって発表とさせて頂きます。

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研 募集告知> Vol.24 外国人に人気のショッピング
  アイテム(食べ物)は?

■==============================================================□

前回はファッションでしたが、今回はもうちょっとカジュアルに、
食べ物を募集したいと思います。

お土産用に買うものが多いとは思いますが、
気に入って何回も買って食べたりするものもありますね。

定番アイテムでも奇想天外なものでも構いません。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide027_survey.htm

■今回のお題

<1> 外国人に人気のショッピングアイテム(食べ物)は?

お菓子から生モノまで、特に制限はありません。レストランで食べる以外の
いわゆる買い物として買う食べ物で外国人に人気のアイテムを教えて
ください。

いつも通り、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から
抽選で1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞ける
ガイドサポートサービスの利用券を進呈します。
もちろんメールアドレスは無記名でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide027_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm

□==============================================================■
【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 京都に訪日観光の新拠点 JTB西日本と京阪、「KTIC京都」開設

JTB西日本(光山清秀社長)と京阪電鉄(加藤好文社長)は6月1日、京都市
下京区の京都タワー3階に「関西ツーリストインフォメーションセンター京都
(KTIC京都)」を開設した。初日は京都市の門川大作市長や舞妓さんらが
駆けつけ、訪日外国人観光客向けの新しい拠点のオープンを祝った。
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02701.htm
(出典: トラベルニュースat)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 イスラム圏の断食期間、旅行者が配慮すべき5つのポイント
  ―インターナショナルSOS
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02702.htm
(出典: トラベルボイス)

■ 第3位 八幡製鉄所4施設、一般公開を検討 世界遺産登録に向け
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02703.htm
(出典: asahi.com)

■ 第4位 2020年 東京オリンピックに関する在日・訪日外国人調査
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02704.htm
 (出典: 株式会社クロス・マーケティング)

■ 第5位 新幹線の車掌体験ができる JR東海、7月にイベント
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02705.htm
(出典: asahi.com)

□==============================================================□
【4】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 軍艦島へのアクセス方法を教えてください

A. いわゆる軍艦島の正式名称は端島(はしま)です。端島は建物の老朽化、
廃墟化のため2005年まで立ち入りが禁止されていました。以後、報道関係者
限定で特別に上陸が許可され、人気が出てきたことから2008年に長崎市で
「長崎市端島見学施設条例」と「端島への立ち入りの制限に関する条例」が
成立したことに伴い、2009年から観光客が上陸・見学できるようになりま
した。しかし、自由に上陸することは出来ず、長崎港から数社が運営して
いる…
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02706.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 東京スカイツリーはだれが設計したのでしょうか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02707.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 浜離宮はガイド優待制度がありますか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02708.htm

---------------------------------------------------------------
Q. 東京国立博物館の本館をデザインした建築家は誰ですか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide02709.htm

■==============================================================□
【5】編集後記
□==============================================================■

〜世界地図〜

先日、急に思い立って世界地図を購入した。新聞やテレビのニュースを見て
いて、「ホルムズ海峡ってどこの国に面しているんだろう?」とか
「グルジアがジョージアって名前になったらしいけど、正確にはどこに
あるんだっけ?」とか、分からないことがモヤモヤ出てきたので、
子供の時のように世界地図をトイレに貼って勉強することにした。

地図を眺めていると、色々な想像力が膨らむ。例えば、中国と陸地で国境が
ある国を数えてみると、なんと14カ国もある。国境問題といえば、尖閣や
南沙諸島ばかり聞こえてくるが、きっと14カ国分色々な事情があるんだろう
なあ、と思ったりする。

それにしても、まだまだ行ったことがない国だらけだ。
今年は思い切って海外に行ってみようか。(赤)