通訳案内士メルマガ バックナンバー

通訳案内士メルマガ バックナンバー

外国人に人気のショッピングアイテム(子供グッズ)は?

秋の日は釣瓶落とし、と言いますが、本当に日が短くなり始めましたね。
秋は観光のハイシーズンですが、早くに暗くなってしまうとあまり景色も
楽しめないので、夏に比べるとタイムマネジメントには気を使います。

夜には夜の楽しみが多ければ良いのですが、日本のお店は閉まるのも早め
なのでナイトライフがあまり充実していないのも困るところです。
最近では夜の営業を延長しているお店も増えていますが、この流れがどんどん
広まれば観光客ならずとも1日を長く楽しめるようになりますね。

それでは今号をお届けします。

□==============================================================■
 今週のINDEX
■==============================================================□

【1】<通訳案内士総研>
  「外国人に人気のショッピングアイテム(子供グッズ)は?」を大発表!

【2】<通訳案内士総研 募集告知>
   Vol.2 9 買えなかったショッピングアイテムは?

【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
  ・まるで未来都市! 東京都周辺のオススメ工場夜景スポット5選 ほか

【4】新着サポート情報
  ・鎌倉の大仏が改修すると聞きました。いつからですか? ほか

【5】編集後記 〜重陽の節句〜

■==============================================================□
【1】<通訳案内士総研>
  「外国人に人気のショッピングアイテム(子供グッズ)」を大発表!
□==============================================================■

第28回のお題は「外国人に人気のショッピングアイテム(子供グッズ)」
でした。
日本は結構子供向け商品は充実していると思うのですが、どうなのでしょう?
みなさんの投稿からその辺の実情が見えて来る気がします。

それでは発表します。
複数ご投稿頂いたものは、集約して掲載しました。

・ジブリのマスコットや、小さな動物マスコット。
 銀座博品館でまとめ買いをされていました。

・アニメやキャラクター関連の商品が人気があるので、東京駅のキャラクター
 ストリートによくご案内します。一つひとつのショップは小規模ですが、
 様々なお店が集まっているのでとても重宝しています。アニメと言えば
 秋葉原ですが、秋葉原は大人の趣味としての高価なものが多い傾向が
 あるので、必ずしも子供向けではないと思います。

・新幹線のプラレールを買われた方がいらっしゃいました。
 銀座の博品館で購入されました。

・浅草の仲見世で、子供用の忍者コスチュームを買われた方がいらっしゃい
 ました。ドン・キホーテなどでも売っているようですよ。

・お子さんがアンパンマンが好きということで、駒込の六義園前にある
 フレーベル館にご案内してとても喜ばれました。

・銀座のユニクロで、お孫さんのお土産として、大量のプリントTシャツを
 購入されてました。キャラクターものや新幹線など日本らしい絵柄のものも
 あり、とても喜んでらっしゃいました。

・ナノブロックがとても人気でした。あの小ささは日本人の感覚なのでしょう
 か。東京タワーや雷門等、観光地のモデルをいくつか購入していました。

・そんなに小さなお子さんではありませんでしたが、高校生くらいの方で、
 車が好きなゲストがトミカの日本車のミニカーをかなり買っていました。
 ご自身の国ではこんなに多くモデルはないのだそうです。

・文房具をかなり買っているお客さんが居ました。日本の文房具はあちらでは
 とても高く、日本で買うと半額くらいなのだそうです。

やはりジブリなどのアニメ関係やおもちゃが人気なんですね。

ご回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

なお、今回もガイドサポートの利用券に当選された方には
メールでのお知らせをもって発表とさせて頂きます。

□==============================================================■
【2】<通訳案内士総研 募集告知>
         Vol.28 買えなかったアイテムは?
■==============================================================□

ショッピングアイテムシリーズもここで趣向を買えて「買えなかった」
アイテムを募集します。

ガイドとしてはゲストが希望しながら買えないアイテムはちょっと悔しい
気持ちも残りますよね。

これらを扱うお店を作ったらすごく儲かったりして!

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide031_survey.htm

■今回のお題

<1> 希望していたのに買えなかったアイテムは?

お店が見つけられない、アイテムがわからない、在庫がなかった!など、
様々な理由でゲストが希望していたにもかかわらず購入できなかったアイテム
を教えてください。

いつも通り、メールアドレスを残して頂ければ、ご回答頂いた方の中から
抽選で1名様に日々のガイディング時にサポートデスクに質問を聞ける
ガイドサポートサービスの利用券を進呈します。
もちろんメールアドレスは無記名でもOKです。

回答はコチラから↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide031_survey.htm

ガイドサポートサービスの内容はコチラ↓
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide003_support.htm

□==============================================================■
【3】先週良く読まれた通訳案内士ニュース Pick Up
■==============================================================□

■ 第1位 まるで未来都市! 東京都周辺のオススメ工場夜景スポット5選

ビールやお菓子、飛行機など、これまで様々な工場見学の紹介をしてきたが、
たまには外から眺める夜の工場はいかがだろう。
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03101.htm
(出典: 産経ニュース)

---------------------------------------------------------------
■ 第2位 東京ディズニーランド、ファストパスをとるならどの
     アトラクションから?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03102.htm
(出典: マイナビニュース)

■ 第3位 ライフルトラベリング、訪日向け体験プログラム予約サービス開始
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03103.htm
(出典: トラベルビジョン)

■ 第4位 京都有数の観光地・東山、シルバーウイークに5色ライトアップ
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03104.htm
 (出典: 産経ニュース)

■ 第5位 平安神宮参道、趣ある歩行者道に 京都・岡崎の文化地域整備
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03105.htm
(出典: 京都新聞)

□==============================================================□
【4】新着サポート情報
■==============================================================■

Q. 鎌倉の大仏が改修すると聞きました。いつからですか?

A. 鎌倉の大仏は来年2016年1月から2ヶ間保存修理工事が行われます。
  表面及び胎内の清掃を行い、今後の保存に向けた調査も行われるそうす。
  前回の修理が1959-61年でしたからおよそ50年振りの改修となります。
  前回は「昭和の大修理」と呼ばれ、…
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03106.htm

---------------------------------------------------------------
Q. おもちゃの「ガチャガチャ」を英語で何と言いますか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03107.htm

---------------------------------------------------------------
Q.  ぶどうの「巨峰」は日本原産ですか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03108.htm

---------------------------------------------------------------
Q.  東京大学における女子学生の比率はどれぐらいですか?
http://www.yamatogokoro.jp/url/guide03109.htm

■==============================================================□
【5】編集後記
□==============================================================■

〜重陽の節句〜

9月9日は重陽の節句。
陽(奇数)が重なる日で、奇数の中で最も大きい数字である9が重なるという
ことで重陽(ちょうよう)と言われている。この日は古来より菊を愛で、長寿
を祈願する宴や行事が行われてきた。

節句と呼ばれている日は、1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、
9月9日で年に計5回ある。
多くは、現在でもその伝統が我々の生活にも息衝いており、各地で様々な
行事が行われている。
しかし、この9月9日の重陽の節句だけは、なぜかその伝統が廃れてしまった
感が否めない。
日本の伝統文化に注目が集まっている現在、是非、重用の節句の再興を提案
したい。こういった「コトづくり」は、観光振興にも多いに寄与するはずだ。

とりあえずは、今年の9月9日は、菊酒でも飲んでみようか。
(赤)